CFP試験は惨敗

10時に日本FP協会のHPで先日受験したCFP試験の発表があった。 



2日目に3科目を受験したがいずれも不合格。



ひょっとしたら1科目くらいはいけるかな?と思っていたがそううまくはいかない。



やはりCFP試験のハードルは高い。



これで来年1回目の試験での全科目合格はあきらめる事になる。



3科目受験などということはやめて、次回からは1~2科目にして少しは受験対策をしようと思う。



3級、2級FP試験は一夜漬けで合格できたので甘く見ていた。



これからはCFP認定者の方達にに対し更に敬意を払わなければならない。



しかし、あくまで独学にこだわりたい。問題集購入程度の出費に抑えたい。



それでなくてもこの資格には金がかかる。



CFP合格でペイできるのだろうか?



『景気がよくなればファイナンシャル・プランナーは儲かる』のでしょうか?



それとも『景気がよくなければファイナンシャル・プランナーは儲かる』のでしょうか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はっしー
2005年12月22日 04:58
電気男さん
下のほう(愛知のしばちゃんさんからのコメントについて)に書き込みさせていただきました。
放送大学大学院政策経営プログラムの同級生になる者です。
よろしくお願いします。
「楽しく放送大学院」掲示板によく出入りしてます。
電気男さんと同じ組み合わせの面接官だったという話をあそこに書き込みした者です。
私のブログもよかったらお越しください。
http://plaza.rakuten.co.jp/khassie
2006年02月11日 22:04
電車男さん。はじめまして、FP754と申します。独立系FPです。アメブロのmaskmanさんのブログから飛んできました。凄い資格ホルダーでらっしゃるのでビックリしました。
CFP試験の受験に際し、私のブログやホームページの情報はかなり役に立つと思います。ご覧になられてください。
2006年02月12日 15:43
FP754さん
コメントありがとうございます。FPジャーナルの2月号が手元にあるので確認しましたが、北海道の欄に754さんの名前ありますね。おめでとうございます。
6月の試験での6科目合格は諦めましたが、FP754さんのHP,ブログ参考にして受験計画を立てようと思います。
あっ、それから私は電車男さんほどの有名人ではなく電気男です。念のため申し添えておきます。
2006年02月12日 17:36
あっ、ほんとだ。大変失礼いたしました。
ブログにも書きましたが、FPテキストの内容の区分けに大きな変更が出ていますので、11月の試験では、出題に大きな変更が加えられる可能性大です。そこのところを気をつけて勉強を進められた方がいいと思います。6月に全て合格する気持ちでぜひ頑張ってください。
2006年03月02日 21:58
2級、一夜漬けだったのですか(゜o゜)
私はどこを勉強して良いのか分からずに撃沈の模様です。
2006年03月02日 23:21
early-birdさん

正確には1日漬けですね。
AFPの通信教育の添削問題は期限に提出し、課題も完成させていましたから、なんとかなりました。

まあ、運がよかったということでしょうか?

この記事へのトラックバック